2019年6月12日水曜日

4石AMトランスミッター 2019/06/12

どうも、dominoです。
ちょっと前からラジオを作って、イベントに持ち込んだりしているのですが
会場でラジオを受信できた事がない。
ので、トランスミッターを作り自分で放送してしまえー!と考えました。

これが配線図です。

出来上がったものはこちらです。
赤コイルを2つ使い、1つは搬送波の発振を行い
もう一つの赤コイルでコレクタ変調をかけています。
電池が入っていますが、このあと消費電力の多さでACアダプタからの給電に変更しました。

矩形波を入れるとこんな感じです。
少しヒゲが出ていますが許容範囲です。

こちらは正弦波を入れた時のものです。

これは、アナログオシロで観測した時のものです。
AMトランスミッターを作るのが流行っていた時に雑誌や
無線系のサイトなどでよく見かける波形です。

これはACアダプタ用に改造した後
NT金沢用の展示説明を印刷した時のものです。
 実際に使っている様子。
これでラジオから好きな時に好きなだけ曲を垂れ流しにできます。便利です。
それでは、また。


この記事は2019/09/29書いたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿