2017年5月21日日曜日

866であそんでみた。 2017/05/21

どうも、dominoです。

866で遊んでみました。
866は水銀整流管ですごくカッコイイんですが
今回はEG1-0.3/8.5 (866)という中国球を使っています。

ヒーターは2.5V4~5Aで
プレート定格電流は250mA
電圧降下は15V前後だと思います。

動作させるとこんな感じです。
カッコイイですね。

菅野電気のSP-510をヒータートランスとして使います。
テストなのでその辺のベニヤ板にソケットとトランスをつけてテストをします。
大きなダイオードですねw
適当な電源で20Vぐらいを与えると放電し始めます。
4-400Aのアンプに使おうと思ってるので並べてみました。
こう並べると4-400Aは小さいですねw

You Tubeに動作テストの動画を上げています。
貴重なデーターとして残り続けると嬉しいです。
ただ、動作させただけの記事ですがこういう記事がまた増えると思います。
よろしくお願いします。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿