2013年12月1日日曜日

SKY432mプロジェクト 打ち上げてきた 2013/12/01

どうも、dominoです。
勉強合宿とかから帰って来ました。
少しおもしろい物をもらったので後で紹介します。

とりあえずロケットです。

動画編集とかとかしてみました(テキトー
軌道が曲がってるのはガイドレールの長さが足りてないからだと思います。

この動画は学校の先生に撮ってもらった動画(を編集したもの)です
データーもらったのですが
打ち上げの2回中まっすぐ飛ばなかった方だけ貰いました。
正確に言うともうひとつのファイルは破損していて読み込めないです。
あしたもらってきます。。


では、本題?にはいりますw
面白いものというのは
石です。

まぁ、この動画をみてください。

勉強合宿は淡路島でやっていたのですが。
その時の物理の先生が
石を持ってきて教えてくれたのです。
擦ったら光るよ―とw
石英片岩だそうです。
なんでひかるのかなーと思って、
石英は水晶だから
ピエゾ素子みたいに
こする→電圧が発生!→その電圧で振動!→光る(水晶の振動周波数が可視光だから光る?)

じゃあ、こすらなくても電圧かけたら光るんじゃね?


やってみた
$domino技術部のブログ!!
光る!楽しい!✌('ω')✌
微妙に電極から石英に放電してるのが見えますよね。
綺麗です。

ちなみにこっちが、擦って光ってる時のもの
$domino技術部のブログ!!

これの発光現象の名前とか
石の名前とか
よくわからないので知ってる人がいれば教えて下さいなー

それでは、今日はここまで、
またいつかー

0 件のコメント:

コメントを投稿