2013年11月19日火曜日

DC/ACとか 2013/11/19

どうも、dominoです。
最近急に寒くなり、一気に冬ですね。
スキーに行きたい衝動に駆られています。
前の更新から何やってたんだ!と突っ込まれると思うので書きますねw
えー、パソコンを新しく作りまして。
システムの移行などで忙しかったです(言い訳
というのは、まぁ置いといて
実は、いろいろ作りたいものがあったので全てまとめていたのです。
のちのちそれは報告しますね。

まずはDC/ACを作りたいな―と思って作ってみました。(試作

ここで、ただ作るだけだと面白く無いので。
いかに簡単に作るか、どれだけ部品数を減らせるか
という2つのルールで縛りながら作っていきたいと思います。
domino技術部のブログ!!
できた回路。
仕組みは簡単です。
トランジスタ2つでマルチバイブレーターを組み
その出力をFETに置き換えたものです。
ね?簡単でしょ?
domino技術部のブログ!!
かる~く100Wを越しました。
800Wくらいまでは気合で出せましたが、
何にせよ、トランス式で作っているので、トランスが持ちません。
出力は200W~300W程度を考えて作っていきたいと思います。
でわでわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿