2013年1月8日火曜日

ICを火葬してみた。←(シリコンダイの摘出とも言う

あ、dominoです。
ICってよく壊れますよね。
たくさん溜まったので火葬してみました。
元ネタ


というわけでひん剥いていきます。
ちなみに今回火葬したIC達はこわれたものとか
ジャンク基板からの物が多いです。
domino技術部のブログ!!
H8ブォォォォ
domino技術部のブログ!!
��オオィ
こんなかんじでじゃんじゃん取り出していきます。
domino技術部のブログ!!
んでたくさん集まった遺骨(シリコンダイ)を涙目で並べました。
燃やしまくってたので型番わかんないものが多いです。
その後PIC燃やせよとか言われたので
domino技術部のブログ!!
やっちゃいました。
意外に小さくてびっくりです。
PICに対抗して
AVRもやってみました。
domino技術部のブログ!!
焼いた後のATtiny2313かろうじて型番が見えます。
domino技術部のブログ!!
取り出したシリコンダイ
これが100円で買える時代ですから安いもんですねぇ。
というわけで壊れたICを火葬しました。
※注意
この火葬は有害物質をふんだんに含んだ煙やガスが出ます。
絶対に真似しないでください。
火災や火事の元なのはわかると思うのですが
じん肺や病気の元でもあるのでやる場合は自己責任でお願いします。


火葬して欲しいICがあれば、送って頂くか押し付けるとかで僕が代わりに火葬します。
ヒューズ「あなたが火葬されればいいのに」
domino 「ひでぇなおい」

ではまた次の記事で~

0 件のコメント:

コメントを投稿