2015年5月13日水曜日

電池管アンプ 2015/05/12

どうも、dominoです。
最近は会社員としていろいろ動いています。
ついに年金手帳とやらもきました。
果たして、年金はもらえるのだろうか。
そんなことはさておき。

今日は疲れたしのんびりしようと帰ってきたら
自分の椅子の上に荷物が届いていました。
2P3と1K2です。
2P3は日本だと3A4と同じ球だそうです。
1K2は1T4らしいです。
手持ちに1A2があるので
大人の科学の真空管ラジオver.2を組めますなあ。
と思いつつ。

とりあえず目的は2P3でのポータブルヘッドホンアンプです。
そういえばノギスも届きました。
ミツトヨのええやつ!
とりあえずこんな感じでテキトーに
プレート電圧やらスクリーンやらに電圧やらをかけて
アンプを組んでみました。
なかなか良さそうな音が出ているので
とりあえず、球はこれでいこうと思います。
電源装置がたくさんあって初めてたくさん動かしました。
初段は1K2でやろうとあおもってはは。
とりあえず、のんびりやっていこうとおもいます、



2 件のコメント: