2014年11月28日金曜日

自作IHで真空管を回復させるテスト 2014/11/28


以前ご飯を炊いたIHですが

パワーを上げまくったら釘を赤熱できたので他に用途がないかと探してました
{9015FD69-0472-4EA4-81A3-D25B2B2B78FA:01}
赤熱というか白熱する釘
真空管のゲッターを回復できないか?
というのが来てたので
要らない真空管で試してみた
{96514943-712F-4752-B2BC-EBF569F753FC:01}
さっくりあったまってしまったので面白い
{264B83FF-81A7-496D-9303-6AA8EBA61A11:01}

コイルを専用のものにできたら
ゲッターの素が入ってる部分を加熱できるので
残ったゲッターを蒸発させて復活もできます
というかできました
たまたま中華製の球でゲッター薄いなと思ってたら
ゲッターあまり蒸発できてないものを発見できたので、やってみましたが
面白いほどちゃんと蒸着させることができました
もちろん馬鹿なパワー突っ込んだのであちこち赤熱しましたが
球は別状無しですね
また、ゲッターが残ってる球を発見できたら
写真を撮って比較してみたいと思います
なんせ、3000本以上あるのでまだあると思います。
まあ、真空管を作りたいというのは
一つの目標ですし
気長にやっていこうと思います
ではではこの辺で


0 件のコメント:

コメントを投稿