2014年4月22日火曜日

2. Re:ここが分かれ道ですよ。

どうも、dominoです。
早速ですが、大学を休学することにしました
理由は
数学の勉強についていけない
自分の責任なのですが、微積とか三角関数ベクトルなど高校時代に
やってないので、授業についていくことができません。
このまま、分からない授業を受け続けていてもしょうがないと思い
いっその事休学して自分で勉強するなりなんなりすればいいかなと
思いました。

大学受験を応援してくれたたくさんの方にもすこし残念なお知らせではありますが
退学ということではないので。
今後も勉強頑張ります。

短いですが今日はココまで。




@休学1日目

2 件のコメント:

  1. 高専講師(元工業高校教員)2014年5月24日 15:23

    SECRET: 0
    PASS:
    大学レベルの教育を受けるか否かで、「電子工作が得意な面白いお兄ちゃん」で終わるか「専門技術職」になれるかが決まると思います。
    大学を休学して、学力不足を痛感した数学を独学で挽回することは非常に困難です。独学は非常に効率が悪く学校の授業で学ぶ数倍の時間がかかります。理工系学部で必要なのは解析(微分・積分)と線形代数(行列)高校数学では数Ⅲ・数Cの範囲です。在籍大学に高校数学の補習講座が開講されていませんか?そのような講座あれば受講すべきです。
    私は元工業高校教員で勤務した工業高校から大学へ進む生徒さんも少なからずいました。英語数学が解らないと挫折する生徒さんを見て来ました。その生徒さんのほとんどが「基礎を固めてからガンバル」と独学で挽回しようと大学から少し距離を置いた人たちです。
    学校から距離を置けば、置いた分に(時間に)比例して学ぶ意欲と学力が下がるためです。
    「電子工作が得意な面白いお兄ちゃん」で終わらないよう、早期に復学すべきです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��高専講師(元工業高校教員)さん
    そうですね。
    周りからも同じことを言われてはいるのですが
    現状勉強はほとんどしなくなってしまってます。
    やろうやろうと思ってるだけでなく、ちゃんとやらないといけないということは頭では分かっているのですがなかなかできないものですね。
    とりあえず、これからどうなるのかというのは
    今からどれだけ頑張るかという事ですね。
    いつまでも授業を受け身で捉えるのではなく
    自主的に勉強をする習慣を身につけたほうがいいですね。
    といっても、できるかどうかは全くわかりませんが。
    アドバイスありがとうございます。
    今後も、一応復学する予定で行動していく予定ですが、
    この1ヶ月と同じ状況になってしまうとまずいので
    目標を設定して頑張ろうと思います。
    いつまでに、何ができるようになっているかを考えて頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。
    頑張ります。

    返信削除