2013年6月9日日曜日

トロイダルコアの見分け方 鉄粉とフェライトの違い 2013/06/09

どうも、お久しぶりですね。
dominoです。
ものづくりコンテストなどの練習で忙しく大変でした。
今日は、と言うか先ほど思いついたことをやってみました。
以前からトロイダルコアの鉄粉とフェライトのちがいが外見からわからず苦労していました。
よって。今回は....
それを削って確かめることにしました。
まずは削った結果から
domino技術部のブログ!!
こちらです。
左はATXから取り出したフェライトコア、剥がしたところは元は黄色で全くわかりません
右は塚口で購入した大きめのフェライトコアです。
見たらわかると思いますが。
左は明らかに光り方が違います。
domino技術部のブログ!!
並べてみます。
左側は明らかに鉄の色をしていますが、右はフェライト!というオーラがすごいです。
domino技術部のブログ!!
こちらがフェライトですね。
domino技術部のブログ!!
そしてこちらが鉄粉。
ちなみにヤスリで両者削りましたが削りやすさが全然違います。
鉄粉は柔らかいです。はい。
フェライトは固いですね。
今のところ、これぐらいしかわかってないので、いろいろな方の情報を待っています。
一応、判断のしかたは見た目からはこれしかないと思うので
やってみただけです。
指摘等あればコメントでよろしくお願いします。
この情報が今後のものづくりに役立つことを期待しています。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿