2012年2月10日金曜日

ヘッドフォンアンプを作ってみた。

どうも、dominoです。
かなり前に作って放置していたヘッドフォンアンプに
正負電源とLEDをつけて完成させてみました。
$domino技術部のブログ!!
これがそれです。
コードが刺さってるとこは出力のイヤホンジャックです。
一番右のトグルスイッチが電源
1つ左がバスブースト機能のON-OFF
ボリュームの下が入力切替スイッチ RCAとイヤホンジャック切り替えできます。
左のRCAとイヤホンジャックは入力用
上2つネジが無いですが、箱を開けた状態で写真取ってるので(普段は閉めてます。

では中身の説明。
$domino技術部のブログ!!
全体はこんな感じ
スパゲッティ配線になってます。もじゃもじゃー
domino技術部のブログ!!
写真がぶれてますが、これが正負電源です。
LM1875を使っています。
回路図はネットに転がってるので省略。
domino技術部のブログ!!
フロントパネルの配線。これも説明する必要はないかと。
domino技術部のブログ!!
これがメインICのNE5532Pです。
ノイズは皆無です。
domino技術部のブログ!!
消費電力はブラケット用LEDで結構食ってますので
LEDに半固定抵抗をつけて輝度を変えれるようにして一番輝度を落として
73.2mWくらいです。
LED無しなら50~60mAです。
domino技術部のブログ!!
輝度をフルパワーにすると
81.7mAくらいです。
乾電池でも10時間くらいは動かせそうです。

ヘッドフォンアンプの回路図は
電子マスカットさんのヘッドフォンアンプと全く同じです。
弄ったのは電源回路を付け足したり
入力切換できるようにしたりしただけです。
制作費は親持ちだったのでふんだんに
オーディオパーツを使いました。

多分7000円位かかってると思います。
ケースはデジットのやつです。

まぁこんな感じです。


現在製作中のもの
錫メッキ線スカイツリー模型の製作
domino技術部のブログ!!
domino技術部のブログ!!
��写真は真鍮線でちゃんと作れるかどうかの試作品 なにげにふつくしい。

という訳で今回はここまで
でわ

0 件のコメント:

コメントを投稿